koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

時期遅れのセミ

  《 今日の花 琉球アサガオ 》
  咲いているのは琉球朝顔なんだけど バックの白いモヤモヤ状のこいつは 一体 ?
    イネ科の植物 一見雑草のように見えますがとても美麗です
     苗を戴いたので 名は聞いていませんが一年草ですね
      極小の点々が多分種ですね
       来年は花壇中に芽が出るんじゃないかと期待しています


  セミが鳴いています
   こんな季節はずれに鳴くのを聞いたのは初めてです
    紛れもなくクマゼミですしかも一匹
     一昨日から鳴いていますから 今日で3日目
      相方のメスはいるのでしょうかね〜
       可哀想に多分一匹だけだと思われます
   そういえば10日ほど前にミンミンゼミとヒグラシも鳴いていました
    ハテ誰かの悪戯でセミの声を流しているのかと考えたり ?
     3者が本物のセミだとするととても不思議 
第一 この付近でミンミンゼミやヒグラシの声なんて一度たりとも聞いた事がない
 やはり 誰かの悪戯でしょうか 対岸の木で鳴いてる様子 
 
   
 
近頃 身近な現象を地球温暖化と結びつけての論議がさかんだけど
    季節はずれのセミの声なんてその最たるニュースじゃないかしら
     だって 今日は9月24日よ クマゼミ鳴く 
      聞いた事がないミンミンゼミ鳴く
       ヒグラシ鳴くに至っては新聞種だよ〜ん
        事件とも言いがたいけど
 奇妙なハ・ナ・シ・
   
 明日も良い日になりますように 皆さんにも良い日になりますように< 祈 >