koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

エッ 渡り鳥

《 今日の花 セージ 》
可憐さが一押しなんだけれど 期待する割りには殖えてくれない
 ほっとけば其の内花壇から種が絶えてしまうのじゃないかと気を使う
  他にも生命力がないのか少ないのか 心配な植物が数種ある
   野放し状態にしておけば 一斉風靡で咲きまくるが やがて衰えていく
    連作障害を起したりで活力が無くなっていくのだろうが
     衰退していくのを見るのは寂しい
 コスモス 黄色コスモス等はもう既に花一番地では育たないと今年の開花は絶望

  良く見れば 昨年は見事に咲いた安威川筋のコスモスはどこも全滅の様子

孔雀アスターが賑やかに咲きました 
 周囲を圧する華やかさです

  が し・か・し・ なのでございます
   辛うじて華やかに咲いたけれど 何処と無く病的で今にも参りそうになるのを活を入れながら
    さんざ手入れを怠り無く面倒見た結果の華麗な花です
     華麗な裏には危うさが潜んでいるのです
      来年は別の場所に植え替えるか土の入れ替えをしなければ
       株の衰えが激しく枯死するかと思うのですが ‥‥   
          
  

エッ 渡り鳥が北国から来たらしいとの情報を耳にする

 なんでも30羽程の群れが川面に降りたらしい
  花一番地さんはまだ見てないよ〜〜
   4月に北へ旅立った鴨達が渡りの時期になれば期待に違わず帰ってくる
    な〜んて嬉しいニュースでしょう
     川面が又賑やかになるんだ
      明日も良いことが在りそうな予感です