koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

これってシジミ蝶だよね

チラチラ飛び交うのを追っかけていたら目が廻りそう

特に動きが激しく舞い続ける煩い奴
な〜かなか止まってくれない
 此の蝶々は確か !シジミ蝶だよね?

近頃の花一番地は蝶の楽園になっています

それだけ草花達が捕食されてるって事でしょうが
花一番地はいく種もの蝶が乱舞しています
絡み合う紋白蝶が風に吹き寄せられるように目前を‥‥ 
  いつも単独で行き過ぎる黄蝶 ‥‥ 
   花壇の主みたいに悠々と豹紋蝶 
    毎日来てはレモンの葉に産卵する揚羽蝶
     何処で増えるのかギョ〜サンのシジミ蝶 

良く見ているとシジミ蝶でも数種類あるようで 
 時期により違った仲間同士が飛び交っている


雨 雨 雨が降り続きます
台風も近づいている性もあるのか連日の雨です
 気を取り直し傘を指し 花一番地を訪れる
  雨の花壇は濡れに濡れて人が入るのを拒むかのように雫が落ちる
   ずぶ濡れのスズメ達が私の姿を見つけ其処此処から餌場に集まってくる
    私の訪問が遅いせいか 今日は来ないとみたか
     諦めた奴も居るらしく何時もより数が少ない 
      雨の日は餌が採れないのかお腹が空いてるらしく
       ずぶ濡れのスズメ達は撒いた粟粒に群がる  


    < ホーヤレヤ 餌場のスズメ濡れ濡れて>