koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

華麗な秋

  《 今日の 花一番地 》

  ピラカンサス・・ユリオプシス・・ノジキク
秋を語れば紅葉に尽き はては枯れ葉に白露でしょうか
 花一番地ではぶどう棚の葉っぱだけがわずかに黄ばみ
  カサカサ揺れる程度で 秋はまだまだ
   豪華な花の競演が続きます


    クルクマの花 
一般的にはウコン(春ウコン・秋ウコン)と呼ばれるようです
    強肝剤 !! だそうな
漢方薬として使われるため花仲間の中には薬効を信じて栽培してる
    強肝剤 !! だそうな
この川の流域で育つ植物は本当に肝臓の為に良いのかな 
    流れる水は・・・(       )
信じる者には黒も白く見えるらしく栽培するに余念がない
    大根・白菜・菊菜・ほうれん草・蕪・ジャガイモ・ネギ・さつま芋
    山芋・玉ねぎ・人参・牛蒡・ピーナッツ・エンドウ豆
あらゆる根菜類 葉菜類・ウコン・ハブ茶を煎じてまで飲むなんて !! 
    強肝剤 !! だそうな
かの国から輸入される汚染食品をどう思うか聞いてみたいものです 

余りにも清純で高貴な香りを放つウコンに接して 
 この美しい花に隠されたものがあることを考えてしまう
  花一番地の花達も皆々同じ