koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

河川敷のマドンナ


河川敷の管理者(大阪府茨木土木局)が野菜作りはヤメテと巡回する日
注意されるのを煙たがる花壇仲間はさりげなく持ち場を離れる
一同に背を向けられて所在無げのお役所の巡回員 ダ。レ。ゾ。と
そこへ事情を知らぬげの花壇のマドンナ現れる(御年齢70ン才のお方)
河川敷きで野菜を作らんように皆に伝えて〜な〜
と〜んでもない あの方たちに野菜作りを止めろなんて
それはあんたたちは死になさいということですよ〜
家に帰っても孤独で遊ぶ場所なく金もなく野菜作りが命のお方達です
この場所で一生懸命に野菜をつくることだけが生甲斐なんです
どう〜かどうか そんな非情なことをおっしゃらないでくださいよ
・・・と私は言いました・
・・と・・・アッケラカ〜ン
この天真爛漫なお言葉には誰も適うものはなく
ウ〜〜ンッと二の句を告げられず唸ったそうな


アンタさんは花だけ作っているんやろ野菜は?の問いに
ほらほらこの場所にニンニクを植えていますよ
市販のニンニク卵黄はお高くて私等貧乏人にはとても買えません
自分で栽培しニンニク卵黄を作り皆さんにも分けてあげます
皆さん誰もが大助かりで有難いととっても喜んでくださいますよ
私をはじめここに野菜を作っている人は老い先短い者ばかり
金もなく行き場もなくたった一つの楽しみで生甲斐なんですよ
野菜もやがては花が咲きます花を植えたとお考え下さいませ
どうか年寄りの楽しみを取り上げないでくださいな〜お願いしますよ

単刀直入 飾らず臆せぬマドンナの言葉の前に
ウ〜ン フ〜ンッと唸り声が二つ三つ


年を重ねる価値はここに極まる
意地や駆け引き自尊心の塊で対話に勝とうと主張するより
さらりと受け入れた上で でもね〜と嫌みなく語れるのは
だてに年齢を重ねてはいないお方だと感心すること仕切り 加えて
どうしてもと言われるならどうぞご自分の手で抜いてください
これが原因で死ん方は恨みますよ 化けて出るかもしれませんよ

これで良かったのかしらね〜と後ほど語る彼女
落ちまで着けて下さって 流石は畑のマドンナと納得、納得
私も末はこの様になりたいものと大拍手で御座いました