koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

柚子巻き夕日


マンションの日陰に残る皐月の紅葉
注意して観ると美しく捨てがたくなりフォトに収める


今日あたりから月並みの寒さがやってくると言う
今まで暖かかったベランダでは干し柿がよく出来上がりました
柚子巻きにしたら意外な美味しさだったので今回も作ります
柚子の皮を巻き込むだけで意外な美味しさ
前回はご近所に配り大好評だったので気を良くした私です
今回は花壇仲間の顔見知りの方たちにも差し上げようと50個
今秋の我が家のベランダは洗濯物を干すのを遠慮気味に
干し柿の列が並び段々鄙びてゆく様は壮観でした


西の空に輝いていた夕日も沈むごとに光を落し
最後の一点がふっと隠れると急に寒気が立ち
薄闇が忍び寄る気配に包まれていくのを感じる
家々のシルエットが確認できるのも今少しのこと
やがて暗闇の中に紛れていくことでしょう
川辺の尾花の穂を透かしてみれば
大阪の夕景も捨てがたい詩情を感じます

安威側沿いの土手道は沈みゆく夕陽の撮れる絶景の地らしく
近頃天気の続く夕方はカメラ片手の人々をよく見かける
汚水に映る夕景も臭いさえ我慢すれば中々いい景色だと
常日頃からやせ我慢を言いつつ眺めたものですが他にも
知る人は知るでフォトの絶好の場所であったとは
嬉しいこともあるものだと少し感激です

明日も美しい夕焼けと抒情に満ちた日暮れ時が見られます様に 
   ・・・祈ります