koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

たまさかの保険


   < 今日の花 蘭万の皇帝ダリア >

今秋の花壇の話題を独り占めした皇帝ダリア
苗を分けて上げましょうと数人に約束したのに
美しさと物珍しさが裏目に出たのか悲しい結果になりました
花期も終わり幹を切り倒し大切に保存していのに誰かが持去る
挿し木用の切株をぜ〜んぶ盗った奴がいる
ぜ〜んぶだよ 全部で20株分も 
必要分だけ持帰るんなら許せるけれど意地汚い奴だ
この近辺じゃ一株だって育てる場所無いだろうに
植えるんじゃなけりゃ 煮て食うんかなと信じ難い事件が起きます
なんで なんでと悔しがっても
多寡が河川敷の規範じゃ当り前の事かと 泣くより他ない
工作物を断りなしに持去るのは(。。。)ですよ
との注意書きを置く方もあるが・・・そこまでやりたくない私

盗られる前日 いち早く株分けして差し上げた方がある
偶然だが保険を掛けていたようなもので
挿し木に成功したら一本をお里帰りの積りで返していただくことになりました
あ〜あ なんてことでしょう