koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

初仕事はトピアリー


ムクゲの実 今や花一番地は北風が通り抜け
茶色になったムクゲの実が冬の情緒を演出しています
カラカラに乾燥した殻の中から覗くのは大事そうに綿毛に包まれた実
風が吹く度に少しずつ殻から飛び出し四方に散る
冬も半ばになる頃 役目を終え・・・カラッ


花一番地の創設以来のゴールドクレスト4年目にもなれば・・・
手入れしなくちゃ伸び放題の大木になります
この辺でトピアリー仕立にと思うのですが 
問題はデザインなんよ
ウサギやハトなんて手の込んだ形は木の性質から考えても不可能だし
ハート型 一番無難そうで三段位にすれば可愛いかな?
ボール状 要するにパチンコ玉というか ただのまん丸
△ おでんのコンニャク型など △面白そうだし
お正月明けの畑仕事はゴールドクレストのトピアリー
通る人たちをアッと言わせるデザインはないかいな
 エ〜〜ッとただ今考慮中