koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

犬の鼻もひん曲がる


 < 今日の花 スミレ >
厳しい寒さの中にも指先で葉っぱをかき分けると
・・・可憐なスミレ・が咲いています
寒さにめげずひそやかに花開くのですね
其処ここに春一番に芽吹く用意をしていますが
今日から大寒だそうな
・・・穏やかな日々を望んでいたのですが
どうやら暦通りに寒くなるらしい・・・少しがっかりです
色どりが寂しくなった花一番地は春を夢見て静かに眠っています


犬の嗅覚の鋭さを思い知ることがしばしば起こる
 鰹節 出し昆布 出しじゃこ 魚の頭や中骨  蜜柑の皮等々
  日課のように台所から出る廃棄物を花壇に埋めるが
   必ずと言っていいほど犬が掘り返す
    鼻をクンクン花壇を一周するうち
     必ず探り当て掘り返す・・・お見事
犬に掘り出されてはたまらないとばかりに対抗して深く埋めるが
奴の嗅覚には到底かなわない・・・今日も今日とて
花壇中を嗅ぎまわりピタリ的中の場所を嗅ぎあてたようです
 フフフッ 今日のはとびきり不味いと思うよ
  一瞬掘り出し物を口にしたもののプリッと放り出した 
   どうだっ参ったか・・・鼻もひん曲るほど不味かったやろうが 
   古くなった鰺の頭だよ〜ん 又おいでボンちゃん