koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

捨てる贅沢


< 今日の花 ノースポール・クリサンセマム >
白い可憐な花が冬の寂しい花壇にポツポツと咲き出しました
少しづつ成長し花数を増しやがては株全体が花で覆われます
初夏の頃が一番の見頃でしょうか
特別な思い入れが有るわけじゃないけれど
こぼれ種が毎年芽ぶき世代を継いでくれて重宝な花です


    ピラカンサスの実はヒヨドリに啄まれアッ・・・丸坊主
花一番地を起こして丸四年目の春ともなれば
手間要らずで限りなく増え続ける植物も有れば 
専門店から取り寄せた貴重な植物もある
丈夫でよく殖える等と注釈が付いていても
 次年度まで生き残れない花木もあれば
  嬉しいことに増え過ぎた奴は雑草並に扱われる
   しかし・・・買えばお高い・・・贅沢さ
    が・・・ネットで売るには・・・種苗法
贅沢気分を味わいながら 抜く。抜く。。。。捨てる贅沢