koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

野やき


   < 今日の花 ソラマメの花 >
あちこちの畑でソラマメが育っています
ここの畑のソラマメは・・・フフッ。。。入り危険
 大層な茂り具合の割には収穫物の豆は少ない
 苞に包まれ綿毛に覆われ大切そうに青い豆が入っています
 旬のうま味を味わうには調理法が難しいです
 ただボイルするだけやのに・・・火加減ゆで加減で
 食味が違い 美味い不味いが左右されてしまいます
 今日の晩酌のソラマメはアンコールが出る程近来になく極上でした
というところで河川敷に植えられたソラマのメフォトです
勿論 私等が食したのは市場で買った正規品で御座いましたよ


年配者の夕食は勝手気侭で早い 
何時もならとうに寝てる時間・・・たまたま世間一般並でした
食事後くつろいでるのに・・・ピ〜ンポ〜ン
 今時分誰やろうな〜心当たり無し・・・無視するか?
 取敢えずドアホンへ・・・
 ご近所の方や・・・ナニッ・河川敷で野焼き?
 花壇近くの広場で消防車数台出動 警察騒ぎだったそうな
 誰かが木の根に火を付けて帰ったそうな
ウ〜ン 翌日現場を見ても警察沙汰になるのが信じられない
これっきしで消防車4台来るんかいなと目を疑う
通報者の良識を疑いたくなりました
もしや・・・いつも何時も通報して大騒ぎになるのは面白い?
警察が来るわ 消防車がくるわで皆が大騒ぎするのは楽しい?
通報するアンタは愉快犯じゃないの
広場を見下ろす市営住宅の上階に住む ア。ン。タ。愉快犯か?な?