koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

花筏も美しからず


   < 今日の花 スパラキシア >
球根でよく殖えます 同種にオレンジの色違い有り
さくらさくらと熱にうなされたように一喜一憂の日本列島
一夕の雨ですっかり冷めて冷静になりましたね
流れる川面には大量の花筏が・・・
元々汚れた川のさらに泥水の上に桜の花びらが・・・
ぐるぐる渦きながら花筏を作ったところで美しい筈もなく
失望感で目をそむけて通らねばなりませんでした
明ければ造幣局桜の通り抜けが話題をさらい
これで春のページも終りを告げ初夏へうつろいます


一日中激しく降った雨は
花壇の植物を傷めつけてしまいました 
思いっきりのびやかだった
アグロステンマもルナリアも
雨の滴の重さに耐えられず
すべて横倒し・・・
観るも無残な姿です
期待して訪問する方々にこのような姿を晒すには
とても忍びがたく思われて
今朝の2時間は刈り取り作業を・セッセ・・・セッセ・・・汗
裁ちばさみを砥ぎ直しせめて軽快にいたしましょう
多分 明日も刈り取り作業は続きます・・・涙も汗も


   < 老桜 若木も渦の花筏 >