koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

オダマキの花


   < 今日の花 オダマキ >
とても素敵ですね〜 日本古来の情緒を感じさせる花姿です
切り花にするのは勿体無くて 出し惜しみしています
人目につかぬよう植えている積りでも
隠したつもりは本人だけで 知る人ぞ知るのようです
暗に欲しそうにされても・・・ウ〜ン こればかりはね
なんでもかんでもいい加減ぶった切って差し上げるけど
花一番地取っておき 私の宝物だから ダ〜メですよ

 

しづやしづ 賎(しづ)のおだまき繰り返し
    昔を今になすよしもがな    静御前義経記)より
    ・・・オダマキ おだまき 苧環・・・ 
    花言葉・・・ 断固として勝つ

年間通じて約150種類の花を咲かせるが
 開墾当時といえば贅沢言っちゃいられない
  取敢えず植えるものをと
花の種類も構わず手当り次第に夢中で植え付けたけれど
 いくらか余裕も出来た4年目のこの春からは
  ちょこっと好みの花を収集することに致しましょうか
    ・・・ホ・ト・ト・ギ・ス・・・