koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

遊び過ぎちゃうか


    < 今日の花 紫蘭 >
和風の趣が受けるのかファンが多くいですね
丈夫で長持ち 切り花に使へて便利です
4年前のこと土手の上から大きな植木鉢が投げ込まれました
紫蘭が息苦しい位ぎっしり詰まって枯死寸前
何方か知らないが有難う・・・私にとっちゃ有難い
殖えに増えて今じゃ・・・10倍にも?
気分はまだまだ不足100倍にもしようと頑張る


ところで皆様は長〜いGWを如何お過ごしでしょうか
 夫婦 だけの生活ともなれば競ってどこぞへ行きたいとも思わず 
  相方が旅の案をだせば気のない返事を返し 
   私が何所そこへ行こうかと言えば気のない返事が返る
    という具合で結局ここ数年来<ゴールデンウィーク>に
     どこぞへ行った等ということもなく過ごしております
    世間体ってこともあるからご近所・親戚・友人なんかに
   旅行しましたなどと言ってはみたいが
  その為に出かけるのもなんやし・・・詰る所 
 わたくしは一年365日畑遊びに尽きますが
相方の本音は・・・本音?・・・本音ね〜〜〜


   開花時期は、 4/20頃〜 6/ 5頃
    ・群生しているさまは見事
    ・少し湿ったところに生える
    ・紫色の蘭であることから、この名になった
    ・球茎は「白及根(はくきゅうこん)」といい
     止血 あかぎれ ひびに薬効がある
    ・変種で 白花や斑入りのものもある

殖えた紫蘭はビシバシ切って花束にして
 早朝ウォーキングの方達に配りまくり
  お墓参りに行くからと遠くから花束所望の方もあり
   なんや知らんけど心楽しい<ゴールデン>