koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

感性と美意識で


   < 今日の花 ブラシの木 >
よそ様の花やけど 度々の質問に確たる知識がなく
答えにつまりネットで検索・・・ ブラシの木
見た目の通り其のまんま呼べばいいのでした

花のあとにつける実は、その後もずっと大きく
なりつづけ、7〜8年は枝についていて発芽能力も持ち続ける
この木は、乾燥地が原産地のため極端な乾燥や山火事のときに
パァーンと 実が開いて中の細かい種子が風に飛んで
拡散されるというしくみになっている
山火事でまっさらな土地になったところに
すばやく芽を出し その土地一帯の優占種になるのが目的らしい

ちょっとその赤い花を一枝おくれ〜な
 赤く目立つせいか お隣畑に入る私に注文が飛ぶ
 私んじゃないよ 主が違うから困るんよといいつつも 
 ギョーサン咲いてるし マッいいかと切って渡す
 切り口から松の木によく似た薫香が漂います
あんたん所も植えなはれ と勝手な注文
 な〜んでお隣にギョーサン有るものを花一番地に?
 欲しくも無いよと呟く・・・
 人それぞれの価値観と感性で花壇の印象は大違い
 四年目に入り発展途中の花壇は
 まだまだ変化して面白くなりそう
 花一番地さんは もう少しの間 
 植えっぱなし花壇を続けるつもり・・・ さて 
 

こんなん大株が 10株も花盛りだったら
対抗して植えるなんて とうに戦意喪失しております
とんでもない話や最初から諦めて観るだけにしております
もっと違う感性と美意識で・・・がんばりまっすよ
それにしても 見事に赤いブラシの木ですね