koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

今更なんやの


   今日の花 多分外来の雑草 >
昨年 珍しい小花を見つけては 外来種かな?と
紹介したけれど またまた其処の辺に珍種を発見か?
よく見りゃ結構可愛くキリリッとして美麗です
  花径・・・7ミリ程度の小花
  草丈・・・10〜20センチで
  枝別れせず直立で葉は極小で在るかなしか
う〜っむ どう見てもかって見たことも無い未知の植物? 
知ったからと言ってどうと云う事もないけど
もし ご存じの方がいたら オセエテ下さいませ


昨日 確定申告した税務署よりTELあり
( 細かくいえば 東淀川税務署より )
税制改正で税率が新しくなっていますが
e-tax入力へ当方の対応が遅れておりまして
恐れ入りますが6月15日以降に・・・再度修正申告を? 
申告をやり直していただけないでしょうかですって〜
エエエ〜ッのエッ エッ・・・まあいいけど今更ねえ
納税は?・・・申告と同時に済ましてでおります
多額の納税じゃないから出来ましたらそのままでも?
いいえ とんでもない税務署としてはたとえ少額といえども
還付せねばなりませんので恐れ入りますが 再度の申告を
・・・今更 やり直すんかとため息一つ
ハイハイ 6月15日をお待ちして再度の申告をいたします
処で 国税を基にして関連する府民税・事業税・市民税も
これ等もすでに申告済ませてんのよ どうしてくれるのさ
これ等もすべてやり直すのン・・・カナンナ〜
地方税はなんか言ってくるまでほっとくことにする・フフッ
・・・後日の後日 還付金には利子付けて返してよね〜〜

茅(チガヤ)の穂 ツバナって呼んでたような?