koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

グリーンアドバイザー


   < 今日の 花一番地 >
ブラックベリーの垣根には仰山の実がなりました
 やがて名前の通りつやつやと真っ黒な果実が実ります
 さて 誰が収穫するのかと皆さんの気が揉める問題です
 花一番地さんはなるたけ多くの皆さんが
 楽しんでお味見をして下さればと考えているけれど 
 このままほっとけば誤解の元で混乱を招きます 
 早急にダレゾ指定して収穫して頂かなければなりません
 Nさんに<ジャム作るか>って持ちかけたけれど・・・無
 フフフッ ならば Oさんにしましょう
ほらっ ビワの実・・・これもOさんかな?


何だかんだと夫婦で論議の末重い腰を上げて資格取得を考慮中
<グリーンアドバイザー>と呼ぶのだそうで御座います
何やら 近頃国民は経済不安と一寸先の読めない社会情勢の
不安に付け込まれ 政府の武士商法に乗せられております
次々とあらゆるものに資格試験を創造しては
許可認可を声高に就職・商売するにはなくちゃならぬと脅迫めいて
検定料・講演料・受講料・会費をピンハネするという悪質さ
資格取らざるを得ない仕組みに可哀そうな羊のごとき国民は
右往左往と惑わされ将来のためと資格取得に走る有様
社団法人 財団法人 公益法人等々いかにもいかにも
これまたどう考えても民間の武士商法より相当悪質と見受けます
とかなんとか言っちゃって・・・私・受験致します
花一番地を主催して遊ぶには邪魔にならないかもね 
<グリーンアドバイザー>(社)家庭園芸普及協会