koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

何度も聞かれりゃ


   < 今日の花 アルストロメリア 
花屋の片隅にうちすてられた小さなポットの花苗は
乾ききって振ればカサカサ音がする
可哀そうに生き残ってるのかしら?
持ち帰られた花苗の試練はまだまだ続きます
試されるかの様に花壇の片隅に丸4年
植えられたことも忘られては踏まれ
うっかり引き抜かれてはボロボロこぼれながら
それでも丈夫な性質か辛抱強く生き残り
この春アルストロメリアは真価を発揮しました


アルストロメリアと何度答えたことか
通る人ごとに花の名を聞かれては
アルストロメリア・・・アルストロメリア・・・
最後には・・・さあなんでしたっけ・・・フフフッ
素知らぬふりして なんでしょうね
〜〜

切り花は終わりました・・・また来年の春までと
花束のプレゼントも今日で終わりを告げました
花一番地は夏花壇に移ります
大方の春の花は切り倒し夏花壇の準備です