koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

欲ばりん


私にとって馴染みの無い花ですが結構知れてるようです
友の言うには一般に盆花(ボンバナ)と呼ばれ
お盆のころ仏花として良く使われる 夏の花
懐かしい花やとしきりに咲くのを楽しみにしておりました


本日は ブドウの袋掛けを1時間ちょっと
ウ〜〜ン袋掛けには関係ないことにイライラ
・・・ブラックベリーの実が熟すれば
毎朝懸命に収穫する人あり
日々熟する果実を一粒も残さず丹念に摘んでいく
独り占めするのって欲張り過ぎちゃうのん
ベリーの苗4,5本も分けてあげたやろ〜
花一番地に負け無い位いギョーサン実ってるでしょう
そんでも毎朝花一番地に収穫に来るの? 欲ばりん

<もうそれくらいにしときなさい>
<あなたの花壇には沢山あるでしょう>
<私達 耕作出来るだけ幸せよ そうじゃない方に>
こんな事 口にしたくはなかったけれど
限度が分らない人なら仕方ないわね
花一番地の前を往く人来る人通る人100人
お隣花壇にも日ごろのお付合いのお返しに一つまみ
皆さん花一番地のベリーの存在を期待してるんだから
・・・せめて味見の一粒ずつも残してよ・・・