koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

憧れのクリーム色


   <今日の花 カルフォルニアサンフラワー>
舌を噛まないようつずめて <アメリカ芙蓉>と呼ぶのが楽
他に<ヒビキカス>などと不思議な呼び名もあります
花一番地自慢の花が今年も咲き始めました
花径 25センチ以上もあるんよ
フ〜ワリ揺れて優雅に咲いても一日の命


種を良く付けるためか 交雑も激しく
思いがけなく美しい濃いピンクが生まれました
両親の良いところを継いで草丈は高過ぎないジャストサイズ
何所にもない花一番地だけの<ヒビキカス>
花一番地自慢の花が新たに生まれたとワクワクしています
さあさあ皆さん欲しがるぞ・・・フフン
分けてあげ様かあげまいか・・・フフン
現在 一株だけやし株分けするには二,三年無理やし
秋に種が着けば分けて上げれるけどね


種を撒いても同じ花が再現するとは限らないんよ
先祖帰りで元の木阿弥だって考えられるし
品種登録してみようか・・・花一番地の新品種
ほんとに本当に悔しいのは<ヒビキカスのクリーム色>
10年も前に手に入れるチャンスを逃した悔しさ・・・
アホ・アホ・アホやと今でも後悔しています
以後 一度たりとも見たことがない・憧れのクリーム色