koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

なんにでも効き草

]
 < 今日の花 ハルジョオン・ただの野の花 >
明治初期に日本に入植 以来全国的に繁殖
野も山も行くところハルジョオンの花ばかり目立つ
今や空地はハルジョオンのためにあるようなもの
数年前までそこらに数株あったススキ・ジュズダマ
すでに何所を探しても見当たらない
ヨモギ スイバ 数種のイネ科の植物とハルジョオン
ブタクサなんて酷いネーミングのものまで交え
河原の草の種類は限られたものに席巻されている


フンフン・・・これって<ブタクサ>ちゃうのん?
人の背丈をはるかに越した大物は
肥料たっぷりで大事そうに植えられているけど
喘息やアレルギーを引き起こすと言われてるブタクサ
ア〜ア 丁寧に支柱までしてある・・・フフフッ
目を転じて良くみれば河原じゅうのあちこちに
同じ奴が有るじゃない・・・忠告したろか止めとこか
余りにも堂々と成長したブタクサは意味が有りそうで
もしかしたら健康茶とかガンに効くとか何にでも効き草やね
私はこれがスキナンデスッと返されりゃあグウの音もない
マッ要らぬお節介になるやもしれず黙っとこ・・・
実りの秋が楽しみや・・・フフフッ