koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

割り込むのん?


    < 今日の花 ムラサキツユクサ >
ツユクサ・・・涼しげな夏の花 いいですね〜
ユリオプシスとともに垣根に絡み良い景色です
背後のハギも小さな蕾が付いて やがて咲きます
竹垣もすっかり古ぼけて壊れそうだけど マッ萩には
新品でピカピカの竹垣よりかお似合いかな?
垣根の修理は晩秋から冬場にかけて致しましょう


今朝も花壇の前を通る人との多数の出会いが生まれます
チョット立ち話でも相手は入れ替わる 当方は一人で忙しい
花壇のベリーが旬を迎えているせいか何時もより周囲が賑やか
ジャム・蜂蜜漬け・砂糖漬け・冷凍・生食の話題
好きなだけ持ってお帰りね・・・此処で味見だけ? 
そんだけで良いのビニール袋なら有るよ
ベリー用のバスケット持って摘みにいらっしゃい
次々と人の輪が大きくなり話題も沸騰
8時も近くなると早朝ウォーキングの人足も途絶える
さてと草引きを始めれば 土手の上から挨拶を受ける
相手が年配者なので土手をよじ登り此方から出向く


年配者との対話はなぜか安心してお喋りもノ〜ンビリ
気持ちよく喋ってるのに・・・なにかしら気障りな
遠方からアノネ・アノネと 私の話相手に御用の様子
えっな〜に アナタが この方に御用なの
急いでるの 後じゃあダメなの 割り込むの 
私まだ話し中なんだけど失礼なと思いつつ
じゃあ又ねと引き上げる・・・プリッ
目え剥いて畑仕事するばかりが能じゃない
対話・お付合いがなくては何の花作りでしょう
時にはプリッとすることもあるけど 
其処はまだまだ私の未熟なせいでありましょう
花壇ならではの得難く楽しい時間を過ごしております