koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ゾクッと身震い


    < 今日の花 アメリカン芙蓉・ヒビキカス >
スイフヨウ(粋芙蓉)とは少々趣が違います 
賑やかに咲いて花一番地で最もあでやかですが惜しいことに 
一日花ですから午後には萎みます 勿論切り花にも不向き
一年間大事に育てたのにアッという間に花期は終わります
ことわざ通り 美しく惜しまれる花ほど寿命は短い


ブドウ一粒・・・なんかいい具合に熟しています
袋かけしなかったら早く熟するようです
ぶどう棚にやたら明るく陽が指すと思えば
コガネムシに食いつくされて葉っぱはレース状態
虫の防除を手抜きした結果です
結果はこの程度ならまだしも ゾクゾクッと鳥肌ものを発見
数日前のブログでも花壇にヒルがいたと書いたけれど
今朝は3匹も・・・3匹見付けたということは
ヒエ〜〜もっとモット其処らにいる筈やとまたまたゾクッ


焦茶の扁平でテラッと光っている方が頭(画面では下) 
獲者を探して頭をヒラヒラ持ち上げる 体長は相当ながい
引きずり出したら40センチほどもありました
田んぼに居るヒルとは明らかに違います 陸型や
人の出す炭酸ガス?歩くときの振動?皮膚から発する体温?
何に反応するのか知らないがヒタヒタとうごめく
どうしても私のいる方向へ集まって来ているような気がして
こいつ等を踏みにじった後も気色悪さで落ち着かない
天気さえ上がれば消毒や・
コオロギ・トカゲ・カマキリ・トンボ・それに野ネズミも
みんな皆知ったこっちゃない花壇中に農薬をぶちまけてやると
鼻息荒く腕まくりしたが ひとまず引き揚げる

ネットで調べる  名  コウガイビル 住宅地や植栽にいて吸血はしない
         色  黒いものから黄色など様々で筋状の模様を持つのもいる
         長さ 1mになるやつもあるそうです