koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

セミに追い打ち


   < 今日の 花一番地 >
夏花壇一番の自慢花 アメリカ芙蓉もやがてお終い
頂点まで咲き進み 順に蕾が膨らみ秋を向かえます
アキアカネ(トンボ)が花畑の上を群れて飛ぶのを見上げ
チョト早いけどもう秋なんだと呟く
いきなり目前の垣根からクマゼミの鳴き声が・・・
いきなりなんだと驚いた私 むかっぱらの腹いせに
カンカンッと2、3発垣根を叩く
フッ 秋を探している者にはもう既に御用じゃない
来るな・もう花壇に来るなと持った木の切れ端を投げ
無粋な鳴き声を残して飛び立つセミ君に追い打ちをかける


ツ〜イツイと頭上を飛び回るアキアカネは秋の使者
ネリネ・クリナム・ヒバンバナと秋の花が待たれます
いま夏の花が終わろうという微妙な時期に 花の苗?
新たに花壇を作るので 花苗が欲しいという人が出てくる
株分けその他 分けてあげられるのを数えあげれば
20種類程有るのはあるけれど・・・今時分に?
マッ・マッお分けしますが夏の暑さと乾燥はこれから本番という
残暑真っただ中に植替えるというのは植物にとっては
チョト過酷なような話じゃないかと 秋が待たれるこの頃です