koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

食うんかい


    < 今日の花 ニラ・大葉ニラです >
食用の大葉ニラですが花も捨てがたく花一番地では完全に花扱い
今年も盛大に咲きました 年に一度の嬉しい開花です
可愛い白いポンポンの房は小さな星型の小花の集まりです
今日か明日にも咲揃いそうと待つ日々は 期待感が嬉しく
咲いた咲いたとフォトに納めた翌日のこと
・・・嫌ですね 


ことも有ろうに ニラの花が  忽然と無くなる・・・
ボッドが上手に摘まれて 芯だけがツンツン残ってる 
チョットね〜何に使うと思いますか〜?何にっ
花だけ大量に摘むなんて食用以外に他に何かある?
塩と唐辛子で漬け込んだら美味だと誰かが言ってたのを思い出す
悲しい事に食べられちゃったんだ〜
前日 美しい花を写真に納めてて良かったと思いながらも
クッ・クッ・悔しい〜〜〜たらありゃしない
良く見りゃこの河川4キロにわたる花壇のニラ花ほとんど摘ま・・
エディブルフラワーねえ・・・花壇の花を食うんかい


他の野菜畑と違って花一番地は花壇で御座います
広い花壇を一人で管理するには 薬を存分に使いひたすら省力
人が口にすることは考えもしておらず 如何なものかと・・・
特に今年は天候不順でケムシ・アブラムシ・その他ウジャウジャ
お願いだから花壇の花は摘まないで いえいえ食べないで
それでも欲しけりゃ花壇の奥には仰山在るけれど
友には厳しく言っておいた・・・その花に触れちゃ駄目
花壇は花壇 野菜畑じゃ〜ありません・・・笑えもしない