koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

抱卵

< 今日の花 アブチロン >
昨日のブログで紹介の野鳩は間違い 山鳩だそうです
意外と人間の生活範囲に住みつき人を怖がりません
通路のしかも足元で平気で餌漁りをして逃げないので
オイオイ ハトチャン退かないと踏むぞと促す事になる
オスの鳴き声と巣材を運ぶ姿をみなくなり心配していたら
オスとメス交代で暖めている様子
コンモリ茂ったアブチロンの森で抱卵を始めました
人知れず交代しては餌を摂りに行くのだそうです
小雨ではありますが昨夜から断続的に降り続いております 
散歩を兼ねてとか言い訳しながら雨の中 様子見に行きます
見てどうなるものじゃありませんが様子を見にいきます


アブチロンがよく茂っているから濡れることは無いでしょう
天敵のカラスも来ない場所は安全で良い場所です
さあ ヒヨコが生まれるまで あと何日?
伝書鳩 土鳩の抱卵期間は鶏と同じく21日間
   山鳩君も同じかな?