koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ブドウ虫


< 今日の花 花唐辛子 >
花色を楽しむだけの花唐辛子
特別辛い鷹の爪と同様に赤く色づいて秋の花壇を飾っています
早く刈り取って跡地に種蒔きをしたいのにまだ青々と元気です
秋のつるべ落としの日没に追われるように気がはやり
今日かあしたにも刈り取ろうと何度も鋏を持ち出す私
そのうち堪りかねて チョッキン


ブドウ虫? 魚釣りの餌にするブドウ虫のことらしい
春に延びた新しい枝の芯に住み食い荒らす
道理で元気がなくなり枝先は枯れたり折れたり
せっかくの果実も成長の途中で萎びれて シワシワッポトリッ
今年のブドウの出来が悪かったことにガッテンです
サッパリ見分けがつかなくて探し出せない私
あそこにも此処にも虫が居ると指摘してくれる知人
早く処分して〜〜とお願いすると
メジロに与えるから今日はこれで充分と2枝(2匹)だけ
活き餌が好物のメジロちゃんのため残りは 後日だそうな
ブドウ虫の養殖場を発見したとばかりに嬉し顔ございました 
< そんな殺生な 私は早よ〜退治して欲しい >