koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

黄門様の印籠


< 今日の花 クコの実 >
ポッテリと熟したオレンジ色が人目を引きます
まるで突然出現したかのように勘違いする人が多いが
地味な時間の積み重ねで今が有ります
数が少なくて今まで地味な存在でしたが今年は断然目立って
通る人ごとに あのクコの実・中華料理のクコの実?と質問攻め
花壇の前庭に植えっぱなしにしたクコの実は思惑どうりの大成功


民間伝承では葉・茎・根・実も全て捨てる処なしと聞くが
ン〜化学的根拠は如何に?
花の少ない秋に赤い実をの花代わりのつもりが
いっかな眺めて楽しむ間も与えてもらえず やがてなくなる
小鳥が啄ばむのか人が摘むのか早い者勝ちということは
薬効を信じる人が結構いるんやね でもね〜
黄門さまの印籠並み・・・フフフッ
注・安威川の水を使っています・・・の看板あり
この看板が目に入らぬか〜