koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

虫の卵か?


   < 今日の花 シーダ >
郊外にドライブしたおりに持ち帰ったシダ
移植して2年ほどは生きているのか死んでいるのか
な〜んの変わりもなく増えもせず無くなりもせず
今年の夏過ぎた辺りから何やら元気な様子
しかし葉の裏を見たら ゾッと鳥肌ものです
ブツブツ並んだ気色悪いこの物体は胞子嚢
葉の裏に胞子をたくさん付けています


今はシダの胞子嚢だと知っているから平気だけれど
シダの葉裏のブツブツが行儀よく並んだ虫に見えたものです
とても怖くて絶対に触れなくてシダの林に入ると足が止まる
気色悪さに1枚1枚避けて通る面倒さで遊ぶ気にもなれなかった
虫じゃないと知った現在はなんのことはないが 好きにはなれない
行儀よく並んださまはケムシか虫の卵に見える事は間違いない
ふかふか落ち葉の通路とシャガの群れの傍のシダ
最近いよいよ勢いを増して増殖の準備をしております


続けるか止めるかと迷った末 今年も干し柿を作ることに
天気の日が続く事を確認して今朝皮むきして干す
特大の渋柿38個 お正月に間に合うかな?

気が弾まない日は面白いことなんてな〜んにも 無い
こんな日は お酒飲んで早よ寝よっ