koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

こりゃ本物だ


< 今日の花 三葉アケビ・五葉アケビの花 >
ホッ・ホッ・ホッ・ヤッホ〜〜 咲きましたよアケビの花
例年の三つ葉アケビに加えて五葉(ゴヨウ)アケビの花が咲いたんよ
これで完全に実が? そうですアケビが結実するはずです
思い返せば箕面の山中からアケビの苗を採り 我が畑へ移し
何とか 何とか結実しますようにと長年待ったのです
知人曰く 田舎者で経験あるが こりゃあ本物だと<太鼓判>
今年こそ・・・アケビの実が・・・成る予感・・・ヤッホ〜〜


花一番地に植えて8年目を迎える三つ葉アケビは単独じゃ実が成らぬ
実が成ったとしても 私が食するためのものじゃなし 
生った果実はきっと誰かにあげてしまうんだろうが・・・ハテサテ
我が垣根に たわわに実のるアケビを見たいとの思いは増すばかり
4年前に受粉樹の五葉アケビを植え 成長を待って・待って・待って
ウッ〜・この忍耐力・持久力を誰が褒めてくれましょう
両者の花が咲きそろったこの春の喜びは私だけの喜びです
な〜んか・・・余りにも・・・小さなことで
バ〜ッカじゃないかと思いつつも
いや 他では味わえない喜びだと一人ほくそえむ・・・ムフフッ
はや〜く実がなれアケビちゃん・・・楽しみですね〜
ちなみに 三つ葉アケビ(葉が3枚)の花色はオリーブでクシャクシャ
     五つ葉アケビ(葉が5枚)の花色はオフホワイトに紫