koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

黒い花


    <今日の 花一番地 >
円形花壇の周囲に咲く花菱草はこぼれた種から成長したものです
うかつに取り落とした小さな種は草引きするときの手を逃れ
成長し過ぎては<まっええか>と放任され ついに花開く
外にも多々あるが 結構幸せなオレンジ色の花です


黒いチューリップが咲くと色鮮やかな周囲の花達がいくら競っても
あでやかさにかけてはかなわない ただの平凡な花になってしまう
強烈な黒の支配は一輪で周りの花々の輝きを失わせるに十分な個性を持つ
黒い花が特別美しいとも思わないが他を圧する力が勝ることもある
この一株を元に黒いチューリップが増えること・次の年また次の年も
黒いチューリップ畑となって・・・異彩を放つ・・・
ありのままの明るい花壇に黒の気配って なんだかね〜〜
黒のチューリップを見ては気色の悪い連想が心をよぎる
いかんいかん 身内に黒は絶対にいか〜んのです 許せません
なんとしてくれよう 絶対に追放じゃ〜〜い
かって経験のない訳のわからん気色悪さと対峙しております
明日天気にな〜れ きっぱりと花壇に行こう