koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

丸ムシ君



< 今日の 花一番地 >
ああ 雨や曇り空が続くとお日さんが懐かしいですね
何もかも湿気て 不愉快な日々が続きます
そんな中 沖縄地方はとうに梅雨明けだそうで 羨ましい〜〜
花壇中が水滴を垂らしているので一歩踏み込むと大変
まるでシャワーでも浴びたようにグショ濡れになります


水に浮いた花一番地で 一番の元気物は丸ムシ 
学名は知らないが保育所の子達がマルムシ・ゾウリムシと呼ぶ
切り込んでマルチングした草木の後始末屋だと喜んでいたら
と〜んでも無いくらいウジャウジャいます
せっかく植えつけたマリーゴールドは一夜で花苗を食い尽くされて
硬い部分と茎芯だけが残ったりして ガッククリ
よ〜く見ているとそこらの地面全体が湿った土と一緒にむくむく
やつ等の為に地面が移動しているように見えます
マルムシ君 異常繁殖してるのかな?
持ち帰った花壇用のバッグからもマルムシがこぼれ落ちる
丸々太った巨大な丸ムシ君・・・風呂場の排水溝へ