koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

目印を置いて


< 今日の 花一番地 >
不思議色のアルストロメリアは老いることなく咲き続けます
一輪 また一輪と立ち上がり尽きることがありません
一気に咲いてあっという間に姿を消してゆく花が多い中
4ヶ月も咲き続けるという 花期の長さは断然トップです  


緑亀(アメリカアカミミガメ)の産卵に遭遇する
名前や目印をつけている訳じゃないから絶対こいつとはいえないが
前日にお隣の花壇まえで見かけたやつに違いありません
悪戯に足で蹴やると グッと怒りの声を上げていた
花一番地で産卵するとは? 顔見知りだったから?
カラスに襲われる心配が少ないからかい?大切な卵だもんね
今日も出会いの挨拶代わりに踏みつけてやるとグッと怒る
その後も邪魔だよとお構いなく亀の背中を跨いで入ったり来たり 
ああ ついに後始末もそこそこに帰っていきます
たっぷりの腐葉土を追加して被せてやり 軽く叩く
ところで孵化するのって何日目?
柿の木の下は目印置いて回り道やね