koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

次はヒビキカス


< 今日の花・アメリカ芙蓉 >
花一番地の自慢 第一等級の花です
我が庭園であれば思うさま貴重な花々を植えこむでしょうが
場所が場所だけにたかだか河川敷の花 
高価なものを植えるつもりもなく
植えこまれたのは人様から戴いたり花仲間との分け合いしたものや
ドライブがてら持ち帰った記念の野草 等々
その中で一番の優れもの< アメリカ芙蓉・ 別名ヒビキカス >


花名を問われて アブチロン・ヘリクリサム・モミジアオイ
翌日も問われて アブチロン・ヘリクリサム・モミジアオイ
三度目は申し訳なさそうに 何でしたかかいな〜
・・・フフフッしっかり覚えていておくれやっしゃ 
アブ・・・ヘリ・・・モミジ・・・
最近 このご夫婦が花壇前を通過されるときの挨拶言葉
お早う御座いますとは申されません
アブチロ〜ン・ヘリクリサ〜ム
此方の返答も ヘリクリサム〜・モミジアオイ
しっかり覚えて戴いたようで 次はヒビキカ〜ス