koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

アケビ


< 今日は アケビの実 >
やっと実をつけたこの年に花壇の終焉と言う皮肉に出会う
でもまあ花一番地に植え込んで以来
今年こそは生るかならないか やっぱりダメやと
期待と失望を繰り返したものです 
念願のアケビが実を結んだことで良しとしましょう
遠い昔々の まだ私が小さい頃 
夏の終わりに父と共にアケビを収穫した記憶がある
結婚した後 秋のドライブで山中に発見した思い出もある
花一番地のアケビももう少しで熟するでしょう
先に食したひと房の葡萄と共にこのアケビもやがて熟する
環境汚染・川の水・PCB・フッカ・・ダイオキ・・
イイノヨいいのよ 熟したら私は食べる
多分 ヤッパ不味かったと言うでしょうが 
自ら味見する価値ありです(10個は生っているよ)