koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

蝶々は何処へ?


< 今日の花 バラに豹紋蝶 >
春先から花一番地を代表するかのように乱舞する豹紋蝶
今年は一体どうしたのでしょう 姿を見ません
僅かに数頭が 弱弱しく地面を這うようにヒラヒラ舞うのみ
異常だった梅雨の長雨か?その後も今に続く猛暑日のせいか?
いずれも蝶たちにとって試練だったに違いありません
豹紋蝶に限らず紋白・揚羽・シジミ・セセリに至るまで
蝶類の姿が見当たらない<不気味さ>

丈夫が取り柄のブラックベリー・巨大に成長した皇帝ダリア
このところ一週間くらいの間に見るみる枯れてしまいました
暑さに強いはずの植物が枯れるとは
猛暑・酷暑という自然がもたらすと考えるより他なく
手の打ちようも無くただ唖然と見ているだけです
他にも水不足が原因じゃなく元気が無くなり今にも枯れそうなのが
秋雨前線の到来が待たれます・・・一雨欲しいですね~~