koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

金貨の音


金貨?の音が聞こえます
サラサラ〜・・チャリチャリ〜・・キラッキラ〜
朝まだ早い 薄闇の中から微かに響いてきます
20m先のテニスコートの脇の暗闇から
週に2回くらいの割合で聞こえるのは
CAN拾いというかCANを集める音
そうです ホームレス(必ずしもホームレスとは限らないが)
アルミ缶を収集する音が闇を切り裂き響いてきます
集める人にとっちゃまさしく金(キン・カネ)の音
でも な〜んで日中じゃなくまだ薄暗い夜明け前なんや?
社会の裏側を垣間見るよう侘びしい音は
今朝もひとしきり<サラサラ>と響きます