koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

3度目の抱卵


< 今日の花 藪蘭 >
藪蘭の花が咲きだしましたが
連日の熱暑で葉っぱが焼けたようになり 花つきがよくない
爽やかな青紫色に変わりはないが花数が例年に比べて少ない
今年の残暑は 全ての植物に何らの影響があるようです


花一番地に守られたキジ鳩の夫婦は
この暑さの中 疲れを知らず子育てにまい進中です
今年3回目の新たな巣を造り 仲良さそうに鳴き交わす
わたしが花壇に入れば10回も往復するというメイン通り
しかも目の高さ 下を通る度に頭が触れるのでしゃがみ加減の場所
少しづつ大胆になりおって・・・ 何たる場所に
キジ鳩がその気なら遠慮は無用と往来するごとに
オハヨー・アツイのに大変やねー・オヤ?今お1人ですか
ご主人はアアお食事に・・貴女も交代でイクノン?・卵はまだ?
必ず覘き込み丁寧に話しかけてから通るので御座います
怯える風もないキジ鳩と目と目が合えば
奴め・・・ 目玉を キョロリ


涼やかなホテイアオイで残暑のお見舞い申し挙げます