koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

なんてったって獣害

引越しのドサクサで指先が腱鞘炎になった相方のためには
2,3日の休養をしなければ後々の為になりません
(早く回復して春の作物の植え付け準備をしたい・・・フフフッ)
肝心の働き手が腱鞘炎じゃねえ 少々待つよりしかないのよ
なんせ御当地は獣害のメッカですから
ただ植え付けただけじゃあ済みません
植えた作物はかたっぱしから食われる事になるのだそうです
電気柵・・・ネット・・・ハウス等・・・種々の手段を使い
あらゆるものから作物を守るのです
鹿・猪・猿・タヌキ・アナグマ・モグラ・
エッ空からは鳥が作物狙って襲撃してくるのン・
ありとあらゆる獣害の中で新生活を始めるとなれば
何が何でも動物相手に戦わなければ自給自足の生活なんて
絵に描いた餅よりもろく崩れさるのです
おのれ獣たちそうはさせじと完全防備の策をねる
・・・真っ最中・・・