koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

記念樹のやまもも


かってお取り寄せおいた やまもも一年苗 2本(瑞光)
植える端から鹿の食害にあうのんは真っ平御免
<やまもも>は鹿も嫌って食べないと聞き
記念樹にすることにいたしました

和歌山へ移住した私達を気遣って様子見にきた親子は
おそらく生まれて初めて握るスコップだったでしょうに
果敢に穴掘りをしましたね〜

瓦礫でつき固められた大地と格闘すること一時間
50センチの大穴に定植・・・
ネットで覆い支柱を立てる・・・そして祈る何を祈るか??それぞれの思いはとも角
私としては まず鹿の奴めらにかじられませんように
早く大きくなり沢山の実を付けますように
我が家を山風の脅威から守ってくれますように
なによりも 子達との記念樹ですからと10以上も祈る
願いすぎだったかな?・・・<やまもも>さん