koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

益鳥でも駄目よ


う〜〜んツバメがね〜〜
軒下に飛び込んでは格好の場所を物色するのです
うっかり窓を開けたら素早くリビングに飛び込み
シャンデリアの上をねらって巣作りの様子
なんとか出ていくよう追い払うのですが
私はこの場所が気に入ったのよと当然の様子
愛らしい顔で部屋中を飛び回るのです
いいえ・・いいえ許しません
我が家のリビングでツバメの巣作りなんて
ぜ〜ったいに許しません
玄関まえの街灯の上さえも許しません
と云う訳で軒下にネットを貼りまわして防御するのですが
聞けば奴らは夏中に4回程も雛を孵すそうです
秋まで巣作りの攻防は続くということでしょうかね〜
可愛い声で啼くし愛らしい姿で小首を傾げられると
ハタキ片手に追い払う私の姿は
 鬼の形相かと良心が咎められます
しか〜し、しかしこの際心を鬼にして追う払うのです
巣作りは許しませんよツバメさん・・・絶対に