koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

無農薬栽培

 
長年(10年以上)使ってなかった荒畑
この3月に新たに起こし整備したのです
無農薬栽培できるぞ〜と種を蒔き苗を植える
待てども待てども芽がでないので掘り返してと見ると
既に土中で虫食い・・・種も双葉も形なんて有りません
植え付けた苗は一晩でボロボロ・・・芯まで虫食いで枯れる
あ〜っ マリーゴールド>の苗が全滅です
この地区の全ての虫が我が畑の作物に取りついています
無農薬の言葉が頭をよぎった事が悔まれます片腹痛い
と・・・思い知らされております
ゴーヤ(ツルレイシ)・枝豆・小松菜・カボチャ・春菊
あの<アシタバ>は根っこも残らず 再生不可能みたいです
こうなりゃ黙っていられません
今日は徹底して農薬散布の日・・・となりました
しかし<ウリハムシや夜盗虫にマメコガネ>は見覚え有るけれど
下葉に取りついた黒いウジ虫みたいなのは な〜んだろう??
触るとポロポロ落ちて 土中に吸い込まれるように潜る
その素早さときたら まるで幽霊見たいで気色悪い
ゾクッと鳥肌立てながら 軍手を付けた手で掻き回す
気味悪さに髪の毛が逆立ちます・・・ああ気色わるい
と・・・再び農薬を降りかける・・・今日の作業でした