koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ダムの放流


3日も降続く雨 間断なく降続く雨です
梅雨に入った上に台風2号の影響もあり
古座川地域がこんなにも雨量が多いとは
増水した古座川本流の水量の物凄さも初めての経験
・・・ピンポンとなにやら町から防災無線のお知らせ
水位が上昇しているので町の警戒要員を配置したとのこと
午後8時にダムの放流をするという
ダムを放流するって・・・ちょっと怖くない?
ただならない雨量と増水・加えてダムの放流だそうです
古座川らしい一連の初体験に少し高揚感が募ってくる
しかし・・・午後8時って・・・真っ暗
放流のために水量の増した古座川本流を見たい
この目で見たいものだと思っても・・・真っ暗
カーテンの隙間から窓外を覘いてもな〜んにも見えません
雨は降り続き なかなか小降りになりません
明朝まで数時間・・・増水を続ける<古座川の流れ>