koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

鮎 釣ったド〜


今年初めての鮎釣り行は解禁から30日目となりました
畑の整備が大変だと口実を作っておりましたが
実は 連日の大雨で河川の水境は総崩れ 
待てども出漁できず チャンス待ちで解禁から30日目
梅雨の中休みで今週は3日もお天気が続いたせいか
なんとか釣り日和となりました
地区唯一のおとり鮎店・・・これがまた情報屋さん
洞尾の新人夫婦(私等のこと)がついに鮎釣りに出た
・・・古座川中に知れ渡る・・・
私等の帰りが遅いので良く釣れてるからじゃなどと
村人総出の勝手なご想像を横に
誰が言ったか知らないが
奥さんは鮎釣り名人やと様子見にやって来る
あほやな〜 ンな訳ないじゃん
全くの不漁でございました 相方3匹 私1匹
ボウズよりかましだけど たった一匹釣りあげた鮎の
小さいこと 小さいこと・・・フフフッ
これでも釣れたド〜とカウントして良いものかしらと
なにやら・・・ハズカシク・・・帰るのが辛かった