koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

オッ収穫です


<スイカの収穫適期は花後30日>と聞いたが
プリンスメロンの収穫日は不明というか知りませんでした
何時もぎとっていいのやら 
もういい加減30日以上は経つてるだろうとそっと見る
フッ 触れただけで幹から果実が ポロリッ
この時がプリンスメロンの完熟期とわかりました
匂ってみると微かにメロンのよ〜な匂いがします
さあ家に持ち帰り2,3日追熟させましょう
メロンの栽培が大成功したので いい気分です
まだまだ畑には プリンスメロンがコロコロ
大玉が20個位いも・・・笑いが止まりません
明日からの畑の見回りは・・・ニンマリ ホッコリ
連作障害が出にくい野菜・・・ネギ・ニラ・ワケギ
これくらいなら私にも栽培出来るかと畑を起す
肥料として・・・苦土灰・油粕・ぼかし有機肥料を梳きこんでおく
9月になったら 植えます