koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ゴーラ


古座川町に移り住んだ為に初めての経験する事になる
日本蜜蜂を飼うについて
最近は全国的に日本蜜蜂のブームだそうですが
もとより古座の地の人々の楽しみはそれが一番のようで
街道筋から山筋のひとつ一つ谷の奥まで ゴーラだらけ
この辺ではゴーラと呼ぶ<養蜂用の巣箱>
面白そうだから私等もやってみようやないかと急遽注文する
自分で作る物らしいが私等はプロの製品を取り敢えず3個
製作者曰く 上出来じゃワシのより立派に出来たぞと言う
製作者自ら自慢するほどの巣箱を何処へ置きましょう
適当な場所をと探すが山の中は縄張りだらけのようで御座います
種々の嫌がらせやヤッカミも有ると聞き かなりビビっております
昨日や今日の新参者の私等が置く場所が・・・無い

この際30か所も仕掛けているというご老人に悩みを申しあげる
と・・・ご自分の縄張りを3か所も分けてくださる事になりました
良い場所です・・・誠に誠に有難うございます
フォトにある古いゴーラを近日中に入れ替える予定でおります
成らなくなったキュウリの後始末
黒マルチを張り<ホームたまねぎ約60個>を植える
食べきれないゴーヤ(にがうり)は採りに行くのも面倒