koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

 結球しない白菜

<古座の山風と紀伊ジョウロウホトトギス

これはもう無理じゃの〜巻かないぞ と言われてしまいました
ああ・・・そんなもんなんだ やっぱりね
今日は鍋物にしましょうと買物に行くたびに白菜?
白菜やったら植えてあるのに青いまんでまだ巻いてヘンやんか また買うノン
良い出来だと見えていたのにいつまで待っても巻いてくれません 既に一月
なんでも 植える時期が遅すぎたそうです
巻かないハクサイの利用法を検索すると結構な数です
巻かないまんまのハクサイは青菜として普通に使える
お漬物にすれば食べられる
鍋に使っても美味しい イヤ食べられなくはないが少々苦いとか
中でも春になると菜の花の蕾より<ゴ・ク・ウ・マ>らしいのです
極美味いとお進めの言葉に勇気付けられました
こうなれば春を待ちましょう
春を待って<菜の花>みたいに蕾が立ち上がってきたら食べる
は〜るよ来い 今年の春はいつもより早く早くと待たれます
ユリオプシスデージー2株を植えこむ
紀伊ジョウロウホトトギス>の種まきをする少々時期外れかもしれませんが
私たちの熱心さに<日高川バイオセンター中津>から送ってくださった種子です