koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

犬との約束事


夫は睡眠中に何度も目覚め黒い猟犬はどうした・寝ているか?
しきりに気にしておりましたのに やがて翌朝も待たずに猟犬は姿を消しました
探しながら暗がりを通過するご主人の車に飛び乗って帰ったのでしょう
獲物を追い続けるように訓練された猟犬は 幾つもの谷を越え山々を越え
猟師と先になり後になりと連携して獲物を追いかけているようです
猟師がこの谷へ急行したかと見ていると山越えしているらしい犬の遠吠え
またある日は いきなり飛び出してきた3,4匹の犬が前後してにおいを嗅ぎながら
山肌を駆け上り藪に消える・・・後から猟師が(私はこの地で何度も遭遇した)
しかし 猟が終わる夕方になっても犬と主人は一つ所にいるとは限りません
猟犬は獲物を追ってどの山にいるのか・不明なこともあるらしい
犬を探し回る猟師の車が暗くなるまで行ったり来たり・やがて犬は置き去りです
GPSを付けてもらった猟犬は早く回収されるでしょうが付けていなければ
山中に置き去りということは ままある事だそうです
昨日に我が家で餌を与えた犬は この辺では2度・3度と見かけます
最初洞尾に迷い込んで来たときはGPS装置をつけておりませんでした
置き去りの猟犬を保護したと町役場に連絡したら犬の特徴から飼い主が判明
後で知ったのですが 飼い主は役所から大目玉のお叱りを受けたそうな
で・今回はちゃんとGPS装置を付けておりましたね・・・
ちなみに やむなく置き去りにする犬の為に猟師と犬の約束事
衣服やタオル・水筒など なんぞ主人の匂いがする物を地点に置いとく・・・
約束ごとで犬はそこで一夜を明かすとか・・・ぬくぬく育ちのペットに比べ
なんと厳しい生き方をしている犬もいるんですね〜