koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

又ぞろ避難準備


雨 よ〜く降りましたね 1カ月以上カラ天気続きで ほんに久しぶりでした
これ以上は勘弁してよというくらい一昼夜も土砂降りで降ったら さあ悪夢の再来です
大丈夫だよと自分に言い聞かせながらも 激しく屋根をたたく雨音が 恐〜い
ゴーッと逆巻いて流れる濁り水を思い出しては・・・怖〜
先の台風12号での避難騒ぎが彷彿として胸騒ぎが収まりません
夫ときたら やおらデイバッグを取り出して 避難用品を詰め始めました
そうです あれ以来無理をして安泰な生活を楽しんでおりましたが
しかし 洪水は必ず来る 明日かも? 次の夏かも? 次の次の?・・・
思い出したくなくて 避難準備をすることをためらっていましたが
やらなくてはいけないのです・・・が・・・渋る私
いいのよ いいのよ なんだかんだ言うてもわが身一つ助かりゃいいのよ
持ち出すものなんてたかが知れている 先の洪水経験があるじゃん・・・
夫に任せ な〜んもしないで非協力的な私
ウ〜ン 地震津波と洪水ね〜また来るのン 
避難するのン・・・嫌やな〜・・・死んでも良いけど死にたくないし   
 
近い将来 東南海地震が叫ばれています 
和歌山の避難準備または避難地の確保は
30パーセント進んでいるとTVが伝えています