koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

還付金やて

 
確定申告の季節ですね〜
町民税の申告なるもの・・・ムムムッ
水害のどさくさで紛失したりで資料もなにもありゃしない
とりあえず申告書だけ持って 地域の相談窓口へ走る
フフフッ・・・私らの事は町の台帳にすべて補足されておりました・・・
ジャーンと町民すべての社会保険料一覧がだされたのを 横目でチラチラ
オッうちら夫婦の数値が目立って高いので すぐに見っけ〜 

なんやなんや〜 町民の数も少ないけれど そこそこ税金払ってる人も少ないし
こんなんじゃ町の財政も大変やと思わぬところで町の懐事情に同情したり
水害の被害申告で払っていた所得税が全額還付されることになる
しかも 向う3年間もという嬉しさ(ちなみに所得税国税です)  
おまけみたいな還付金にちょっと申し訳なく思えたり
水害の損失感も少し癒されたりして帰って参りました
日常の変化も題材もなくてフォトの撮れない日が続く
春よ来い 花よ咲け